カテゴリー

味も見た目も満足してもらえる、高齢者にやさしい食事

スポンサーリンク

最近の記事

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

最近のトラックバック

♪ 酢豚もどきと夕食はミートローフ ♪

酢豚もどき

<献立>
ご飯 全粥
中華スープ(春雨 モロヘイヤ 魚肉ソーセージ チクワ 
       ベーコン ミョウガ)
酢豚もどき(鶏肉 高野豆腐 人参 玉ねぎ 干しシイタケ 
       茄子 車麩 ピーマン ニンニク 生姜 )
タラモサラダ(ジャガイモ 明太子 キュウリ ブロッコリー)
中華くらげとキュウリ和え
ミカン

酢豚は、鶏肉を使ったので・・・酢豚もどきです
食べやすい大きさにそぎ切りし切り目を入れ、生姜醤油で下味をつけておきます。
高野豆腐、車麩は水で戻して,乱切りした人参は下茹でします。

鶏肉と高野豆腐に片栗粉を振って、サラダオイルを熱して揚げておきます。
乱切りや大きめに切った他の食材を、きざみ生姜、薄切りニンニクを炒めた所にいれて、火を通し、合わせ調味料を入れてしっかりと()煮込み、揚げておいた高野豆腐、鶏肉を加えてサッと混ぜ合わせた所に水溶き片栗粉でトロ味をつけました。

合わせ調味料(酢、砂糖、しょう油、トマトケチャプ 酒、塩)


つづいてミートローフの夕食

フランス料理?

フライパンで焦げ目をつけて・・ キレイな切り口

<献立>
玉子おじや
味噌汁(豆腐 ワカメ)
ミートローフ(豚挽き肉 玉ねぎ 人参 インゲン)
冬瓜の海老あんかけ
玉子豆腐
タラモサラダ

細切りした人参とインゲンは下茹で。みじん切りした玉ねぎは炒めて、挽肉と合わせて塩、コショウして、よく混ぜ合わせます。
楕円形の容器にラップをひき、挽肉、人参、インゲンをのせた上に挽肉と、順にひき詰めきっちりと形良く包みレンジで加熱、中まで火を通します。

火が通ったミートローフを更にフライパンで焦げ目をつけて風味良く・・・

盛り付けも少しかわいく飾ってみました

人気blogランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

スポンサーサイト

コメント

盛り付けもおいしそう

見た目にもおいしそうです。
こういう料理が食べられる利用者さんは幸せですね。
不満ももちろんたくさんあるんでしょうけど、ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinyapyu.blog82.fc2.com/tb.php/151-fc753019

 BLOG TOP