カテゴリー

味も見た目も満足してもらえる、高齢者にやさしい食事

スポンサーリンク

最近の記事

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

最近のトラックバック

♪ 酢豚とモロヘイヤのスープ ♪

酢豚

<献立>
炊き込みご飯(人参 シイタケ ヒジキ ホタテ グリンピース)
中華スープ(モロヘイヤ カマボコ チクワ ベーコン 溶き卵)
酢豚(豚薄切り肉 高野豆腐 人参 ピーマン シイタケ    
      たけのこ ナス 玉ねぎ 生姜)
ブロッコリーのゴマ和え(モロッコインゲン)
キャベツのサラダ(ワカメ キュウリ ツナ) 

酢豚にはいつもの様に高野豆腐の唐揚げも入れました。

片栗粉をつけてカラリと揚げた高野豆腐は食感も良く好評ですね
豚の薄切り肉は生姜醤油で下味をつけて、食べやすい大きさに丸めて片栗粉をつけてやはり油で揚げておきます。

他の材料は全て乱切り、ナスは水に入れてアク抜きをし、人参は下茹でをして、中華なべに油を熱してみじん切りした生姜を炒め、他の材料も入れて炒め、合わせ調味料を入れてひと混ぜし、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、最後に揚げておいた肉、高野豆腐をいれひと混ぜします。

(合わせ調味料 酢、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、酒)

モロヘイヤはくせの無いサッパリした味です。
柔らかい葉を生のまま、ざく切りにしてスープに入れました。
ビタミン、カルシウム、カロチン等豊富
少量でも良いというところがいいですね

クリックお願いします⇒人気blogランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
スポンサーサイト

 BLOG TOP