カテゴリー

味も見た目も満足してもらえる、高齢者にやさしい食事

スポンサーリンク

最近の記事

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

最近のトラックバック

鶏おこわとサンマの蒲焼きの玉子とじ

鶏おこわとサンマの蒲焼きの玉子とじ

鶏おこわ





<献立>
鶏ゴボウおこわ(人参 ヒジキ シイタケ ゴボウ)
みそ汁(玉ネギ 豆腐 ワカメ)
サンマの蒲焼きの玉子とじ
揚げ高野豆腐と野菜の煮物(チクワ 人参 インゲン 大根 )
水餃子(モヤシ 人参 長ネギ)
マカロニサラダ(ハム 人参 玉ネギ キュウリ)




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



太刀魚の煮付けと里芋の煮物

太刀魚の煮付けと里芋の煮物

太刀魚の煮つけ




<献立>
ご飯 全粥
味噌汁(大根 大根葉 エノキ 油揚げ)
太刀魚の煮付け(漬物添え)
里芋の煮物(鶏肉 人参 シイタケ )
小松菜と人参のナメタケ和え
トロロ芋(青ノリ)
さつま芋サラダ(枝豆)
鶏の南蛮漬け






人気blogランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

太刀魚のから揚げが変身!

しゅうまいカニカマあんかけ

ご飯
味噌汁(なめこ 長ネギ ワカメ)
シュウマイのカニカマあんかけ
ナスと夕顔の煮浸し(ミョウガ)
太刀魚のマリネ(玉ねぎ 人参 ピーマン)
たくあん 
パイナップル

前日の太刀魚のから揚げがマリネに変身です
ナスと夕顔もミョウガで風味よく、夏にしか味わえない一品!

シュウマイは既製品ですが、あんかけにすることで柔らかく、口当たりが良くなりました

人気ブログランキングへ

江戸前の太刀魚のから揚げ

太刀魚のからあげ

太刀魚のから揚げ
鶏の照り焼き(キャベツとキュウリの千切り トマト添え)
モヤシとピーマンのカレー炒め(人参)
山芋とオクラのゆずポン酢和え
コンソメスープ
   (モロヘイヤ ベーコン ゆうがお かまぼこ たまご)
ご飯

東京湾で獲れた太刀魚を沢山いただき、さっそく
ぶつ切りにして背骨をとり、四枚におろしてショウガ醤油に
漬け込みました(持って来てくれた方が料理法伝授)

骨が心配でしたが、全然大丈夫で、
めずらしいねー!江戸前ねー!と完食

スープはモロヘイヤを使い、コンソメ仕立
最後に溶き卵をちらして・・・粘りが有りますがくせがなく、
なによりもカルシウム カロチンが多く、少量で元気の出る
野菜と言うのが、高齢者に向いてますね

人気ブログランキングへ

 BLOG TOP